FC2ブログ

花優美(はなゆみ)ブログ

アートフラワーアレンジメントのオンラインショップ『花優美(はなゆみ)』店長のブログ。

http://www.hanayumi.net 花優美(はなゆみ)

お正月を祝う花 

今年も残すところあとわずかとなりました。
今日は、お正月に使われる、縁起のいい花や樹木をご紹介します。

<松>
 常緑樹として冬の間も緑の葉を繁らせる事から、若さ・不老長寿の象徴とされ、縁起のいいものとされます。

<竹>
 青々として真っ直ぐに伸びる姿、 節目、枝葉の正しいことから、節操を象徴し、縁起のいいものとされています。

<梅>
 厳寒の中で高潔な花を咲かせるところから、縁起のよいものとされています。


≪松・竹・梅≫
 中国では歳寒三友(さいかんさんゆう)と言って、宋の時代から文人画の画題として、好んで描かれ、平安時代に日本に伝わりました。江戸時代になって民間に流行し、「松竹梅」と言えば目出度いとされるようになりました。中国の本来の認識とは異なります。
 
≪松・竹・梅・蘭≫
 中国では歳寒四友(さいかんしゆう)と言って、「松竹梅」に蘭を加えます。

≪松・竹・梅・菊・石≫…五清(ごせい)

≪竹・梅・蘭・菊≫…四君子(しくんし)


<万年青>
 一年中青々としているので万年青と呼ばれ、昔から縁起のいい植物とされてきました。
 庭に植えると、災難を防ぎ家が栄えると言われ、お正月や引越しなどの祝い事に実を添えて使われます。

<千両>
 商人の縁起物。千両箱、千両役者に通じる。
 実の美しさから草さんごとも言われます。

<万両>
 千両が葉の上に実が付くのに対して、万両は葉の下に実が付きます。千両より実が大きく重い。
 因みに一両はヒメコウジ、十両はヤブコウジ、百両はカラタチバナのことを言います。 

<南天>
 「難を転じて福となす」と言われ、福寿草とともに縁起のいいものとされています。
 厄除けとして庭先に植えられます。

<福寿草> 
 福・寿と縁起のいい文字を重ね、新年を祝う花として、おめでたい名前が付けられています。
 別名、元日草(ガンジツソウ)、朔日草(ツイタチソウ)

<菊>
 桜とともに日本を表象する花です。
 四君子の一つで、高貴な花とされています。

<橙>
 代々栄えると言われ、お正月に使われます。

<ゆずり葉>
 新しい葉が育ってから、古い葉が落ちることから、子孫繁栄に繋がる縁起のいい木とされています。

その他、葉牡丹・稲穂・椿・裏白・柳・などが使われます。


スポンサーサイト



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用


にほんブログ村 花ブログへ フラワーアレンジメントナビゲーターblogランキング
▲ランキングに参加していますので、応援の1クリックよろしくお願いします。

コメント

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

  • 2007/12/22(土) 17:43:52 |
  • URL |
  • タイムブログランキング #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hanayumiflower.blog113.fc2.com/tb.php/22-453a131d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)